ANIMATION

センコロール公式サイト始動

http://www.cencoroll.com/ トレーラー発表から早2年かー。

ボンズ/キネマシトラス新作『東京マグニチュード8.0』

http://tokyo-m8.com/ ノイタミナ枠で災害モノで1クール? あとキネマシトラスの名前がメインで出てくるのはこれが初かしら。劇場版エウレカではクレジット避けられ続けてるけど。

ザムドと武装島田倉庫

「亡念のザムド」に関連があるとよく言われてるんで椎名誠の「武装島田倉庫」を暇見つけて読み始めたりしてますが、運送関係業務、ザンバニ、北政府、登場人物・アーム、登場人物・凍二郎の名前由来元みたいな凍三郎の名前とか、キーワード的には結構引っ張…

明日のいいともに押井

7/3(木)押井監督「笑っていいとも!」に初登場! ジブリ系以外のアニメ監督が昼時の看板番組に出てくるなんて珍しい気が。楽しみだわ。 次の友達は竹中直人に繋ぎそうな気もする。

ソウルイーター#12

もう1クール終わろうとしているのか…早いな。OP映像をほぼ回収し終わって、2クール目は映像差し替えですか。ひょっとして今時珍しい4クール1OPをやってくれるのか? 自分の中でこの作品はスポ魂モノに近い位置づけでもあるんで、マカの一歩一歩着実に土台を…

ソウルイーター #11

ハードな分、視聴後に清々しさのある回でございました。痛みのある描写、椿の葛藤と答えの出し方、それを盛り上げる戦闘(作画)といい見せ方だったなぁと。演出勝ちなところもあるかもしれない。 過去の因縁と向き合う椿とそういうものを相手にする気すらな…

ソウルイーター

ブレア最近見ないな。 #9 未読話に入って1話目。サプライズあっての回だったこともあってか前回までよりおもろく感じましたわ。原作モノは原作知らないほうが面白かったり場合によっちゃするんじゃないかしら。 デスサイズとマカの会話が進まない感とか、「…

ソウルイーター#7&8

早くも原作知ってる最後のところに来てしまった。展開はほぼ完全に原作に忠実なのでしばらくは忠実なんでしょうが、事前に知らないので次話から違った見方が出来るはず。 スタッフ、エクスカリバー推しすぎだろ(笑)レイトショーに加えて公式サイトでまで宣…

ソウルイーター #5&6

ストーリー的にはもちろん原作準拠の進行なんだけど、前回と今回は色々「おお」と思うところもあり。好きなテンポになって参りました。キャラの組み合わせ方と人数の増加に比例して会話のバリエーションが豊かになるのも見てて好きなんかも知れない。単にア…

RD 潜脳調査室

小話期へ。 1話の段階で激シリアスアニメになるのかと思えば、設定が作り込まれた突っ込み所満載アニメに(笑)。珍しい流れだ。むしろ作り込まれてるであろう設定や世界観の方はまだしっかり明かしてないような。とりあえず波留爺さん萌えのミナモが頑張る…

ソウルイーター #04

予定通り補習の前半。 この回のソウルの「壊れ方」は好きだわ。シド先生の墓に文句言うとこね。ああいうアホなノリがたまらん。 レイトショーだかで2週目とかするとそれほどでもないんだけど、初回見たときに感じる間の持たせ方の微妙さはどの辺から来るんだ…

ソウルイーター #03

キッド回来た来た。この三人が出てくる話は何か好きだわ。キャラの絡み方が変則的だからかねぇ。話の流れもスマートになる感がある。 ファラオに殴られるあたりはもっと壮絶なフルボッコビジュアルになるかと思ってたけど、手堅いフルボッコでございました。…

図書館戦争

今期はこれも見てるので計三作品ですか。この数が個人的上限ですな(笑) 放送される作品を見れるだけ見て、切るだの切らないだの言ってる人はある意味すごいと思うわ。 書籍・資料の取締りが強化されるという現実味のある基礎設定と、ちょっとした内紛にま…

ソウルイーター #02

アバンの死武専の解説は毎回あるんだろうか? ★椿回。おー、1話と違って色々と増やしてある。マカ、ソウル絡めてくることで両組の関係を示しといたか。 女湯覗きも単なる読者サービス的印象から、それなりに自然な言い訳として成り立つようなものに。 ★の叫…

RD 潜脳調査室 #01

わーい、今期も設定萌えSFアニメが始まったぞー。第1話では個人的には期待以上の出来な感あり。士郎正宗自体が久しぶりだから、久しく味わっていなかったようなタイプの作りだ。 公式読んでも飲み込みづらかったりするんですが、『「情報化され、泡状有機電…

ソウルイーター #01

原作付きのアニメというのはそれなりに縁があるんですが、漫画→アニメという流れをあまり経験したことがない。つまり原作を知っていてアニメ化された映像に出会うというパターンがそれほど多くないので、その辺の勉強がひとつ。 というわけで原作2巻まで知っ…

亡念のザムド

http://www.xamdou.com/ 監督:宮地昌幸 アニメーションディレクター:奥村正志 キャラクターデザイン:倉島亜由美 ザムドメカデザイン:橋本誠一 メカデザイン:山根公利 ヒトガタデザイン:水畑健二 色彩設計:梅崎ひろこ 美術監督:吉月亨

来年見るかもしれないアニメ

こういうエントリーあんまりやりたくなくて、やったらもう負けな気がするんだけど、なんか世間的には「アニメ周辺方向のこと書いたりしてるとこ」みたいな位置づけみたいなので・・・ 感想書くとは限らん。なんか制作会社と何となく興味惹かれるものが一致す…

08年ボンズ1つ目

http://www.souleater.tv/ 前々から出てたけどソウルイーター、アニメ化。さて、残る噂はどこまで現実になりますかな。

BONES制作中?

(TV)ザムド (TV)ソウルイーター(原作:大久保篤) (TV)二十面相の娘(原作:小原愼司) (映画)劇場版エウレカセブン ・・・緻密に上がってくる情報ほど嘘っぽいのが世の常ですが・・・しかしどれもボンズがやりたそうではある・・・ しかしまぁ、根も葉も見…

色々

FREEDOM 5配信中。なんとも王道というか、ベタなストーリー展開だけどそれがいいというか、細かいとこの描写で楽しい。そういや回を重ねるごとにキャラのCGっぽさの違和感を感じなくなっていく気がする。技術的にも乗ってきたんですかね。ただ手間のかかり具…

00

これは・・・

DARKER THAN BLACK -黒の契約者-

#24&25 書こう書こうと思っていたのに書けずに来てしまった・・・正直文章書いてる状況じゃないんだよな、現状。コイルは明日(30日)にでも・・・ 急激に色々なものが絡んでおもろかったー、というか24話の淘汰のされ方がさっぱりしてて最終回に向かうとい…

DARKER THAN BLACK -黒の契約者-

#23「神は天にいまし…」 今回から一話完結。嵐の前の静けさ。 赤い夜空というのはなにか、ゲート消失直前の空の色かしら。能力の使えないころの黒は普通に腕のいい戦闘員だったと。 探偵出すと絶妙にアニメが変わりますな。というか本来の空が見えるという噂…

DARKER THAN BLACK -黒の契約者-

第22話「粛正の街は涙に濡れて…後編」 マオは可愛いですな。元はそれなりに若そうだけれどお茶目なオッサンだ。 ヘブンズゲートは接触できないだけで、存在はすると。物理的干渉ができないってことは目視できないだけに留まらず、近づくことができないんかし…

DARKER THAN BLACK -黒の契約者-

第21話「粛正の街は涙に濡れて…前編」 時間止める奴と衝撃波と物体消失と空間転移の奴らがいる中で、念動力はどう考えても雑魚な件について。これで対価がきつかったらまともに生きたほうが得だな。 18話もそうですが未咲に監督の愛が感じられる(笑)そうい…

最後のセル画アニメがサザエさんであることを知らない人が多くて絶望した!

ヱヴァ周り

ヱヴァは見に行けないかビデオ化されるまで見れないと思うけど「Beautiful World」はいい曲だわねー。シングルでは個人的に「誰かの願いが叶うころ」以来の"戻ってきた感"がありますわ。 そいで本題ですが、泣く子も黙る影響力とされるエヴァなんですからは…

http://www.kyodatomoki.net/ うほっ、更新もないままサーバー契約期限が・・・。あるある。 それにしても関東圏でのみ放映されてるアニメが見れず、甲子園で全国区のアニメまでない状況になると、さすがに健全な生活になりますね。

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊

このころセル画かしら。デジタル全盛の今から見りゃやっぱり独特のアナログ臭がしますね。線の太さとか塗りとか動きとか。 なんかこの映画に関しては「好きなんだけれどディティールを覚えていない」という不思議な現象が起きていまして、あまりに見たのが昔…