電脳コイル 24

第24話「メガネを捨てる子供たち

色々書きたい事を整理していたら、自分の中で文字にするタイミングを逃してしまったようなので、書かないのも考えたのですが、ひとまず。
雑念。

メガネなき日常

いわゆる2ch利用者だとか世のブロガーがパソコンを点けずに数日間生活したときに起こる、圧倒的に暇な時間が現出するあの現象。マジで有益な時間が確保できるから困る。
メガネなくても電脳ナビ辺りは大丈夫なんですかね。仕様上電脳体を優先した安全設計がされてるみたいだし、普通に事故りそうだが。
ダイチはいい男すぎる。むしろメガネなしでも生き抜けるダイチチの功績が大きいか。メガネありでもなしでもいいキャラのダイチとかどんだけですか。フミエの中でのダイチ株上がったんかしら。

暖かい世界と本当のもの

ヤサコの母ヤサコに対する話は「おお、ここでママキャラを感動話で立ててくるか」とか語り始めたときに思い、それと同時にどこか聞いてて「説得」の気配が強いなと思っていたら、電脳世界を諦めなさいという結び。子を思う親の気持ちからすれば事実上紛れもなく危険な道具を使わせるわけに行かないのは正しい。けれど構造的にはメガネを捨てさせるためもあって感じること(終着点)は肯定して、与えるほう(始発点)を否定している。可愛がっていたぬいぐるみが壊れたら「新しいのを買ってあげるから」と言って実質的に感情のみを肯定してるやつに近い気もする。まぁ今回は心配と事件の背景を知らないゆえなんでしょうが。
ヤサコの求めるものと少し軸をずらした見解を持たせている辺りがミソ。この矛盾をヤサコは手で触れられないものものがすべて嘘とは限らないという自分なりの答えを得ることにつながると。

マユミ金沢

で、マユミに会いに行くのはオバちゃんが言った「都市伝説はざま交差点なら意識を戻せる可能性が見出せるかも」みたいなことを信じて、はざまを知ってる彼女にその場所を聞く、ということなんですが、そのマユミが過去のトラブルという辺りがいやらしい。4話と15話なんてさすがに忘れてるんじゃ・・・とか思ったときもありましたが、このことについては意外に覚えてくれてる人が多かった感あり。
それにしてもイサコ似である(笑)描き分けにくそうなキャラデザだからってのもあるんでしょうが、ダブらせる意図もあったかもしれん。
いじめいじめられはメールの本文からしマユミの主張が正しそうだが。というかあの本文から見てヤサコがあの主張をいえる裏づけが推測できない(笑)自己正当化とか・・・
あとオバちゃんが誰かに報告してたカンナメガネの解析結果が金沢はざまに関することなら、それを知ったハラケン金沢に行くことになりますか。ただヤサコを追いかけていく行動原理はあまりよく分からない。告白の返事なら帰ってきてからでもいいじゃないか。
とりあえずヤサコハラケンが二人とも自分のメガネではないメガネをかけて、新たな気持ちで動き出す様が見ていて気持ちよかった。

猫目

ヨシフミはお前かよ(笑)
父の名誉とか言ってますが、「あっち」の世界の立証でそれが保たれるのなら今回は失敗ということになるような気もしないではないが・・・イサコ「あっち」にいることを証明するか、今度は「あっち」へ向かおうとするヤサコを罠にかけるかぐらいしかこの人の目的は達せられないような気も。
猫目の行動に気づいたオバちゃんがどう動くかあたりは楽しみ。

その他

  • デンスケ死んだのにメガネが没収されたことで死んだデンスケが一切写らないのが珍しいというか、電脳ペットって死んだら自動的に消失するとかなんかしら。
  • 生犬が出てくるたびに思うんですが、生猫に比べ生犬はデフォルメ入りすぎじゃないか?
  • 「22」は隣の部屋なんて簡単なことだったりするんですか?それだと「ノブヒコは死んだ」と言わせてさらに隠蔽することがメガマスの契約条件で実はまだ肉体も生きていると。
  • メガネ使ってて階段から落ちて意識不明でメガネは危険って、ケータイでメール打ってて階段から落ちて〜と似たような理由ですかね。ただケータイのほうはそんなことがあっても個人の家庭内ぐらいでしか規制運動が起きないだろうけれど。ああ、個人以外に学校で禁止させることになったのかも。
  • ヤサコイサコよりデンスケのほうを気にかけるか!とかブログ回ってて言われてたりしてたんですが、マユミが意識を戻せる鍵になるであろうはざま交差点に関することを知っていると気づくまで成す術無しなわけですし、近くにいるヤサコの母が状況を誤認して友達(イサコ)の意識はいずれ戻ると片付け、もうひとつの落ち込みの種であるデンスケを話題に出すので、やむをえないんじゃないかと。
  • あ、誤認とか矛盾とか乱暴に言ってますがヤサママが嫌いなわけじゃないです。
  • しかし「学校で禁止させてるかも」とか言ってるあたり、自分は気づかないうちに脳内補完してそうですね。デンスケを気にかける理由は一応要素として示されてるから大丈夫だろうが。
  • そういやヤサコ父は金沢か。

グループ

諸事情で25話は日曜更新になるかもなーと。まぁ「22」って何?みたいなのは明かされりゃ分かるでしょうからわざわざ確認しに来る人もいないはず・・・。